So-net無料ブログ作成

こんな夜は [食]

天気は良かったものの気温は上がらず。
夕方の散歩は風も冷たくで寒かったです。
oden1106.jpg
こんな夜は「温まるものが食べたい!」ということでおでん。
晩酌も久々に日本酒で。日本人で良かった。

suzu11061.jpg
私も日本犬なのでおでんを頂けますか。
nice!(30)  コメント(2) 

おでんくん [食]

oden1.jpg
今年もおでんの季節がやってまいりました。
味の染み込んだ大根に、コンニャク、はんぺん、つみれが美味い。
そして、熱々のおでんを食べながら飲む、
冷たいビールがやっぱりサイコーです。

suzu1007.jpg
こちらはイスの下に入り込んでしまった柴犬さん。
おばあちゃん後ろに下がれば出られますよ。
nice!(12)  コメント(0) 

あさりちゃん [食]

asari.jpg
潮干狩りに行った義弟のところからのおすそ分け。
今年はイマイチ取れなかったので少ないって話でしたが、
コレだけ貰えれば十分です。

いつも通り酒蒸しにして美味しく頂きました。
ありがたやありがたや。

suzu0505.jpg
それは美味しいですか?味見してみましょうか?

初おでん [食]

oden.jpg
今日はこの冬初のおでんでした。
コンニャクにはんぺん、味の染み込んだ大根にちくわぶ。
熱々のおでんを食べながら飲む
冷たいビールはやっぱりサイコーです。

suzu1127.jpg
美味しそうな匂いに誘われてやってきた柴犬。
チョットだけはんぺんを貰いました。

塩金鍔 [食]

kintuba.jpg
塩金鍔。栃木のお土産です。
塩加減が絶妙でおいしゅうございました。

suzu0709.jpg
包みを開けるガサコソという音に反応して遣って来た柴犬。
左手の金鍔から目が離せません。

アサリ [食]

asari1.jpg
潮干狩りに行った義弟からのおすそ分け。
バター炒めと酒蒸しにしてありがたく頂きました。

asari2.jpg
砂抜き中のアサリに興味を示した柴犬。
寸胴を覗き込んで匂いを嗅いでおりましたが、
鼻面に水をかけられて退散。

焼き芋 [食]

imo1.jpg
なんだか無性に焼き芋が食べたくなったので買ってきました。
幾つか種類があった中から選んだのが写真の”紅はるか”
しっとりとした食感の甘みが強いおイモです。

焼き芋の作り方は簡単。
トースターに30分ほど放り込むだけで、
石焼き芋のようにしっかり焼けます。

imo2.jpg
焼き上がったおイモ。
思っていた以上に甘くて美味しゅうございました。

suzu157.jpg
匂いに誘われ柴犬がトコトコとやってきて、
おっさんが手にしている焼き芋をロックオン。
しっかり、おすそ分けににありつきました。

おでん [食]

oden.jpg
本日の晩御飯は今季初のおでんでした。
はんぺん、つみれ、こんにゃく、昆布、ちくわぶ、
どれを食べても旨いけど、
やっぱりおでん汁をたっぷり含んだ大根が一番。
熱々のホクホクがたまりません。

suzu118.jpg
はんぺんとちくわぶをお願いします。

あま~くない [食]

suzu103.jpg
散歩中に幾つか栗を拾いました。
もちろん道路に転がっていたヤツです。

そこそこ大きな栗だったので、
茹でて食べたんですが、
まったく甘くない・・・・。

見た目は実がしっかりしていて結構、
美味しそうだったんだけどなあ。
茹でないで焼き栗にすれば甘くなったんですかねぇ。

三浦の西瓜 [食]

suika1.jpg
実家からスイカを貰ってきました。
三浦産です。

子供の頃に比べてあまり食べなくなったけど、
やっぱり夏はスイカでしょ。
よーく冷やして塩振って頂きます。