So-net無料ブログ作成
検索選択

ホンダホンダホンダホンダ [車]

city.jpg
昨日の帰り道、ホンダシティカブリオレを見かけました。
運転中だったため残念ながら写真は撮れず(´・ω・`)。
久々に実車を目にしましたが、ピニンファリーナが手がけたカブリオレは、
30年以上前のクルマなのに今見てもかっこよかったです。
これはやっぱり、基本デザインが優れていた証でしょう。

実は、免許を取って初めて乗ったクルマが赤いCITYでした。
4速MTで馬力も無かったけど、キビキビと良く走ってくれたのを覚えてます。
インタークーラーターボ付きの「ターボII」(ブルドッグ)には、
今でもちょっと、乗ってみたいなぁなどと思ったりします。

suzu0812.jpg
つまみの柿の種をロックオン!

夏になると決まって食欲が落ちていたすずおばさん
でも、今年は何故か暑くなっても食欲旺盛で、
カリカリフードだけでも残しません。
食欲がなくなるよりは良いとは思うけど、
ボケちゃったか?なんてちょっと心配になります。
nice!(16)  コメント(0) 

コルト50000km [車]

colt50000.jpg
コルトの走行距離が50000kmとなりました。
遠出する事がめっきり減ってしまったので、
納車から8年9ヶ月目にしてやっと到達です。

月平均の走行距離は約500km弱。
今後も遠出することはあまりないと思うので、
100000km達成はちょっと難しいかなあ。

前の車は毎月1000km近く走っていたことを考えると、
ホント乗らなくなったものです。

suzu07082.jpg
まあマッタリ行きましょうや。

タイヤ交換 [車]

20170408colt1.jpg
今日辺りにやっておかないと、
ずるずると遅くなりそうなのでタイヤ交換をしました。
もちろんマスク&専用サングラスで花粉対策は万全。

20170408colt2.jpg
スタッドレスに交換したのが今年に入ってからだったので、
シーズンの使用期間は約3ヶ月程でしたが、
そこそこ雪道を走る機会があったので助かりました。
これで3シーズン使用。凍った道などちょっと心配な部分もありますが、
とりあえずもう1、2シーズン頑張ってもらおうと思います。

sakura201704081.jpg
散歩コースのサクラもほぼ満開。
花見するなら明日辺りがラストチャンスか。

suzu0408.jpg
満開だろうがコチラの方にはまったく関係無し。
サクラなど見向きもせずスタスタ。

コルト点検 [車]

今日はコルトの点検にディーラーへ。

今回も特に不具合は無く、点検+整備以外は
エンジンオイル&エレメント交換のみで済みました。
交換3年半を過ぎて少し心配だったバッテリーも、
比重、電圧ともに正常値で問題ありませんでした。

それにしても時の経つのは早いですなあ。
コルトに乗り換えてもう8年半。
半年後にはもう4回目の車検かあ・・・。

mitubishi.jpg
今日の展示車両は新しくなったアウトランダーとD5の2台。
アウトランダーPHEVの試乗を勧められましたが、
花粉症で目の痒みが酷かったのでお断りしました。
こんど機会があったら乗させてもらおうと思います。

suzu0312.jpg
たまたまなのかワザとなのか、
最近は出入り口で寝る事が多いすずおばさん
どいてくれ~と言ってもどいてくれません。
パンの袋をカサカサさせれば直ぐに動くくせにさ。

もはやデタラメ [車]

mitsubishi1.jpg
今日はコルトの点検でディーラーに行ってきました。

今回も特に不具合は無しで点検+整備のみ。
寒くなる前にミッションオイルは交換しようかと悩みましたが、
前回からあまり走っていないので、今回は見送り。
まあギアの入りも悪くないし、まだ大丈夫でしょう。

それにしても三菱自動車はどうしようもないですな。
不正が発覚してやり直しの再テストでまた不正してんだから、
もはやデタラメとしか言いようがない。

営業さんから「次も三菱を選んでもらえますか?」って聞かれたけど、
キッパリ「それは無い!」と言って帰ってきました。

ディーラー(営業)さんは対応も良いので次もここでと思わんでもないけど、
さすがにもう三菱のクルマに乗る気にはなれませんな。
燃費の不正自体は自分の車に全く関係ないですが、
ここまで酷いと会社として信用できません。

ドライブレコーダー [車]

ドライブレコーダーを買いました。
dp200-1.jpg
選んだのはトランセンド(Transend)のDrivePro200。
ケンウッドのKNAーDR350と迷いましたが、
フルHD、液晶モニタ、常時記録タイプと最低限の性能があり、
32GBのmicroSDカードも付属していたのでコイツにしました。

dp200-2.jpg
中身はこんな感じ。
付属品はmicroSD、アタッチメント、電源コード、
予備の両面テープなんて物も入ってました。
本体は思ったより大きかったです。

dp200-3.jpg
さっそく取り付けてみました。
アタッチメントをフロントウィンドウに貼り付けて本体を設置。
配線は天井の縁に押し込んで助手席側のピラーまで持って行って、
Aピラーのゴムパッキンに沿って下に落とすだけ。
後はグローブボックスの裏側を通してシガーソケットにプラグを挿入。
結構簡単に設置完了となりました。

運転席からだと完全にバックミラーの裏側になるので、
モニタはまったく見えませんが、
設置してしまえばSDカードの取り出しくらいしか行わないので、
問題ないでしょう。

dp200-4.jpg
肝心の性能ですが、
試し撮りした映像を見る限りはまずまず悪くありません。
視野も広く画質も綺麗でした。

まあ、綺麗な映像を残したいという人には物足りないと思いますが、
ドライブレコーダーとすれば十分でしょう。
後は耐久性がどうか、気になるところです。

6ヶ月点検 [車]

今日はコルトの6ヶ月点検に行ってきました。

今回も特に不具合は無しで、点検+整備以外はエンジンオイルのみ交換。
ギアの入りが悪いので、ミッションオイルも交換しようか悩みましたが、
前回交換からあまり距離を走っていないので、暫く様子を見ることにしました。

気になっていた据え切り時のモーター音についても、
コンピューター診断の結果、特に異常なしとのことだったので、
とりあえず一安心です。

mitubishi.jpg
そして、今回の展示車両はD:5とD:2とeKカスタムの3台。
新車が出ていないので仕方ないと言えば仕方ないんですが、
新鮮味がなくてどうもパッとしませんな。

営業さんの話しでは、今年も新型車の発売はなさそうだし、
まだまだ三菱は厳しそうです。

エアコンフィルター [車]

pc302c.jpg
コルトのエアコンフィルターです。
パシフィック工業製の活性炭入脱臭タイプ。
ディーラーで交換すると結構な値段になるので、
今回もネット購入しました。

今年は花粉が多いようだし、
本格的に花粉飛散が始まる前に交換しようと思います。

suzu168.jpg
夕方の散歩中、電柱を凝視するすずおばさん
ん?何が気になるんだ?と思ってよーくみると、
電柱の向こうにネコが潜んでいました。

飼い主はまったく気が付かなかったのに、
まだまだ気配を感知する力は鈍っていないようです。

suzu169.jpg
頭隠して尻(シッポ)隠さず。

初洗車 [車]

colt1.jpg
年末は何だかんだで時間が取れず、
結局汚いまま年を越してしまったMy COLT。
そろそろスッキリしましょうってことで洗車しました。

すずの散歩から帰宅後、
朝飯をちゃちゃっと済ませ、
洗車用のつなぎを着込んで水洗い!

今年最初の洗車ということで、
タイヤワックスはもちろん、
樹脂部分もコート剤をヌリヌリしました。

やっぱり愛車が綺麗になると気持ちよい。

tirewax.jpg
ちなみに、タイヤワックスはシュアラスター。
付属のスポンジにつけて塗るタイプなので、
ボディやホイルに飛んで汚す心配もありません。
テカテカとした変な黒光りもしないし、
自然な仕上がりが気に入ってずっと使ってます。

wakos.jpg
そして、樹脂部のメンテはWAKO'S スーパーハード。
洗車して水気を取った後、付属の専用スポンジに付けて塗りこみ、
10分程して乾いたら軽く拭き上げて完了。
これだけで樹脂部が見違えるほど黒くなります。

フェンダーアーチ、サイドステップ等、
未塗装部の多い車に乗られる方にお勧めです。

応援する気にならん [車]

suzuka.jpg
いよいよ日本GPです。
予選はアロンソが14位でバトンが16位という結果で、
今回もQ2すらクリア出来ずに終わりました。
鈴鹿はホンダのお膝元ということで、
Q2突破位は出来るかと期待していたんで残念です。

それにしても、母国レースでの目標が”完走”じゃあ、
ホンダファンも応援する気にはならんでしょ。

レース前に両ドライバーから、
”高速コースは我々に向いていない”とか、
”期待には応えられないかもしれない”なんてコメントされて、
ホンダのトップ連中はいったいどう考えてるんでしょうかねえ。

suzu104.jpg
今朝の散歩はクロちゃんと面会。
久々でしたが、今日も尻尾フリフリ歓迎してくれました。
食欲の秋だからか?クロちゃん少し太ったような。