So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがたい [柴犬]

suzu162.jpg
ここのところパッとしなかった天気も回復。
今日の朝は久々に暖かい日を浴びて散歩できました。
やはりお日様はありがたいものです。

春が待ち遠しい。

suzu163.jpg
朝食後、またもや外の音に反応するすずおばさん
おっさんに足だけくっつける微妙な距離を保ちながら、
耳をピンと立てて警戒中。

びびる [柴犬]

suzu162.jpg
日陰でなかなか溶けずに残っている雪を
ガリガリと削る音にびびるすずおばさん
初めは前足で抱っこを催促するだけだったものの、
ガリガリ音が大きくなってパニックに。

suzu163.jpg
ひー変な音がするー!

suzu164.jpg
おっさん写真なんかいいから助けろー!

suzu165.jpg
抱っこしろー!

suzu166.jpg
おっさん助けろー!

以前から花火など大きな音にはびびってましたが、
最近はやたら物音に敏感になったような気がします。
これも年のせいなのかなあ。

この冬一番 [柴犬]

suzu160.jpg
この冬一番の寒波到来ということで、
今日はホントに寒い一日でした。

こんな日は散歩も億劫になります。
が、パスするわけにはいかないのが辛いところ。
月曜日の雪が残る道をせっせと行ってきました。

今日の夜も雪が降る予報が出ているけど、
また積もるのかなあ。

sakura.jpg
先日の雪の重みい耐えられなったようで、
川沿いの桜が一本折れていました。
一昨年の雪でも車庫が潰れているのを見ましたが、
雪の重さを舐めたらいけませんな。

予想以上 [柴犬]

今朝は予想以上の積雪にビックリ。
雪になるとはいっていましたが、
こんなに積もるほど降るとは思わなかったです。

おかげで会社にも遅刻・・・
いつもより早めに家を出たものの、
坂で立ち往生した車の影響から大渋滞となり、
僅か10キロの道程に1時間半もかかってしまいました。

それにしても、これだけ雪が降っている(積もっている)中、
普通タイヤで走っている車を何台か見かけました。
スタッドレスでもハンドルを取られる状況なのに、
普通タイヤで走るなんて無謀すぎです。
ちょっと考えれば危険だってのは分かるでしょうに。
ホント理解に苦しみますな。

suzu157.jpg
そして、散歩コースの川沿いはもちろん真っ白。
雪が大好きなすずおばさんのテンションも上がります。
まだ誰の足跡も無い雪の上を猛ダッシュ!
久々の雪を満足いくまで堪能しておりました。

焼き芋 [食]

imo1.jpg
なんだか無性に焼き芋が食べたくなったので買ってきました。
幾つか種類があった中から選んだのが写真の”紅はるか”
しっとりとした食感の甘みが強いおイモです。

焼き芋の作り方は簡単。
トースターに30分ほど放り込むだけで、
石焼き芋のようにしっかり焼けます。

imo2.jpg
焼き上がったおイモ。
思っていた以上に甘くて美味しゅうございました。

suzu157.jpg
匂いに誘われ柴犬がトコトコとやってきて、
おっさんが手にしている焼き芋をロックオン。
しっかり、おすそ分けににありつきました。

なかなか踏ん切りが [柴犬]

suzu137.jpg
今日の朝も寒かったです。
おかげでストーブの前から離れられません。
時間になっても、なかなか散歩に行く踏ん切りがかつかない
すずおばさんなのです。

colt6.jpg
明日の夜から明後日にかけて平野部でも雪が降るかもってことで、
タイヤをスタッドレスに交換しました。
今日も非常に寒かったですが、ヒートテック(極暖)着て頑張りました。

colt8.jpg
コレで雪が降っても安心。

御守りが [柴犬]

fuji5.jpg
だいぶ日が伸びました。
5時過ぎでもそこそこ明かるい。
少しずつ散歩に出る時間が遅くなっていきます。

suzu156.jpg
すず首輪に付けていた御守りが取れてしまいました。
何かの拍子に引っ張られたのでしょう、
御守りが入っていたビニールが根元から綺麗に千切れてしまったのです。
首輪に付けてまだ1ヶ月しかたっていないのになあ・・・

とりあえず御守り自体は問題ないので、
代わりになりそうな入れ物を探さなくては。

せき・こえ・のどに [その他]

乾燥してますねー。
埼玉も乾燥注意報が出てます。
おかげで喉の調子がイマイチよくない。
そんなときの強い味方が浅田飴。
asada.jpg
”飴”となってますが一応、第2類医薬品。
効能効果は、のどの不快感・のどの炎症による声がれ・のどの痛み等々。
この時期の風邪予防にかなり役立ってます。

suzu155.jpg
乾燥注意報が出ていても、
こちらのお方の鼻はまだツヤツヤを保っております。

正月休み終了 [柴犬]

正月休みも本日で終了。
去年に比べて今年は6日と短めでした。
まあでも、この位の長さが丁度良いかな。
これより短いとちょっと寂しいけど、
これ以上長いと会社に行くのが嫌になりそうですからね。

suzu152.jpg
そしてこちらのお方は、
今年初のフェイスマッサージ屋にご来店。
眉間を中心にグリグリされてご満悦でした。

初洗車 [車]

colt1.jpg
年末は何だかんだで時間が取れず、
結局汚いまま年を越してしまったMy COLT。
そろそろスッキリしましょうってことで洗車しました。

すずの散歩から帰宅後、
朝飯をちゃちゃっと済ませ、
洗車用のつなぎを着込んで水洗い!

今年最初の洗車ということで、
タイヤワックスはもちろん、
樹脂部分もコート剤をヌリヌリしました。

やっぱり愛車が綺麗になると気持ちよい。

tirewax.jpg
ちなみに、タイヤワックスはシュアラスター。
付属のスポンジにつけて塗るタイプなので、
ボディやホイルに飛んで汚す心配もありません。
テカテカとした変な黒光りもしないし、
自然な仕上がりが気に入ってずっと使ってます。

wakos.jpg
そして、樹脂部のメンテはWAKO'S スーパーハード。
洗車して水気を取った後、付属の専用スポンジに付けて塗りこみ、
10分程して乾いたら軽く拭き上げて完了。
これだけで樹脂部が見違えるほど黒くなります。

フェンダーアーチ、サイドステップ等、
未塗装部の多い車に乗られる方にお勧めです。